俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

吸えないと機械は辛いんです!スポンジは要チェックですよ!

エアダスタのメンテでスポンジの重要性を勝手に語る男、kandzumeでございます。

kandzume.hatenablog.jp

記事にはしなかったが、ついさっきもエアダスタのメンテをやってました(笑)

 

 

でも、もっとヤバいのがこのクリスマスの時期に発生。

 

洗濯機のお湯とりがちゃんと吸えないと嫁の報告。いつもの半分ぐらいしか吸えないとか。

f:id:kandzume:20211225103744j:plain

この異変はだいたいアレです。

 

中にあるスポンジフィルターに細かいのが詰まってる。

 

 

あぁ~、ヌメヌメ感があります。

f:id:kandzume:20211225103758j:plain

 

 

蓋を開けてみる。見た目には異常がないように見えてしまうが・・・。

f:id:kandzume:20211225103821j:plain

 

 

このスポンジフィルターをもみ洗いすると、さわり心地が変化するんです。

f:id:kandzume:20211225103932j:plain

そう、中でものすごく細かいゴミのようなものが溜まってるわけ。

 

 

全部洗ってスッキリしました。

f:id:kandzume:20211225104142j:plain

その後、お湯とりを吸わせたら快調に水を吸っていたのでした(笑)

 

吸気、吸水にスポンジを使うものがありますが、ノーメンテでは使い続けられないです。

 

こまめに見てあげてください。

 

今日も明日も日々是好日で。