俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木製の門柱を立ち上げるpart8

しばらく遠ざかってました・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

厚みを1枚ずつチェックしてます。

 

 

何故かって?自動鉋で削るときに1.5cmで設定したのですが・・・。

 

 

引き割ったときにうまくいかなくて、一部薄いところがあります。

特に端側にそのような傾向が。

 

 

端からどんどん近づいてくると、1.45cmまで数値が増えることも(笑)

1.45cmなら誤差範囲としましょうか。

 

薄すぎるものは状況を見ながらカットしたいので、集めてます。

 

つまり、仕分けをしているわけです。

 

 

さて、こんな感じで分かれました。

左は薄いのがあるもの、右は1.5cmで均一なもの。

 

薄いのがあるものは、短く切ってできるだけ影響が出ないようにしようと思います。

 

 

さて、門柱の幅が短い方は20.2cm。

なので、訳ありの板はこちらの長さに。

 

 

板の片側を切って、信頼できるところを作ります。

 

 

20.2cmを測って墨線を引いてカット、といいたいところですが、この流れで20枚はしんどい。

 

 

なので、端材でこんなL字のものを作って。

 

 

L字の補助具に板をあてて、刃が20.2cmのところにくるようにずらしていきます。

決まったら固定。

 

 

これで、同じ長さで切り続けることが可能に。

合理的で早いですよ~。20.2cm完了~♪

 

 

幅が長い方は24.2cmと。

 

 

こんな感じで組んでいくつもり。あれっ??

 

 

しまった、やっちまったよ。このような箱の組み方は片方を長めに取らないと!

1枚だけ切って、合わせてみてよかったです。全部やったら手遅れでした(笑)

 

 

必要な数値を足して、スライドマルノコにL字補助具をセット。

27.5cmと多めに設定して、カットしました。

 

次はペンキかな。

 

連休中には完成させたい。

 

本日もお粗末さまでした。