俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

MakitaポールソーアタッチメントEY402MPで屋根にかかる枝落とし

樫の木の枝が屋根にかかってしまっています。

梅雨の時期になるとさらに垂れ下がってしまって、屋根によくなさそうです。

 

 

高枝チェンソーで挑んでみます。

 

40Vmaxスプリットとポールソーアタッチメントの組み合わせです。

 

 

切りたい木の中段程度しか届かないよね(笑)

 

 

もっと上の枝を切りたいので、延長ポールアタッチメントをさらに活用。

 

 

こっそり脚立にのって届かせることができました。

はっきり言って、脚立にのっての高枝道具の使用はNGです。

 

上から枝が降ってくるのに逃げ場のない脚立。

 

切り落とした後、重力で落ちようとする高枝道具。

 

脚立を誰かに支えてもらっても、リスクばかり。

 

道具があっても安全かどうかは使い方次第。やらないでください。

 

足場を組みたいこの頃です。

 

 

屋根にはかからなくなりました。

これで様子を見ましょう。

 

安全な剪定ライフを!

 

本日もお粗末さまでした。