俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

DIY教室用のミニテーブルセットの準備をするpart2

このDIY教室は社内研修です。

 

外向けにはやっておりませんので(できませんので)、ご注意下さい。

 

制作方法の権利はありませんので、真似するのはご自由にどうぞ。

 

 

さて、セット品を早急に用意せねば・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

天板に張り付けるピース作りをします。

 

 

作る形は菱形。

 

 

スライドマルノコに補助具をセットします。

自作ツールでして、先端が45°になってます。

 

切った先を補助具に合わせることで、精度を保って切れるようにしてみました。

 

 

こんなピースを大量生産します。

 

 

3つ程、切ってみました。

精度を確認してみましょう。

 

 

3つ重ねてこの状態なら、自分の制作環境ならまずまずだと思います。

 

 

3時間で500枚ほど、切りました(笑)

切りながら、色味ごとに分けてみるなんて姑息な技もしてみました。

 

たぶん、張り付ける人はいろいろ考えるようになるはず(笑)

 

 

紙で下地の大きさを作って、試しに並べてみました。

 

 

ヘリンボーン風。

 

 

オルテガ風。

面倒くさくなって単色でやってますが、それでもかなりいい味出てます(笑)

 

DIY教室でどんな模様を作り出してくれるのか、非常に楽しみです。

 

自分は作れませんが、みなさんの制作経過で目の肥やしにさせていただきます(笑)

 

本日もお粗末さまでした。