俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

これは合板をマルノコできれいに切る方法のひとつである

合板を切る依頼がありました。

14.4Vバッテリーをセットした充電マルノコでは不利ですが、気をつけてやります。

 

 

ところで、合板をマルノコで切ると断面がささくれませんか??

 

そんな荒い切り口を防止する技として、養生テープがあります。

 

DIYやる人なら、工具箱に入ってるよね?

養生テープは、他の用途でも使えるので、木工する人は持っておくべきでしょう。

pro-daiku.hatenablog.com

pro-daiku.hatenablog.com

 

 

さて、養生テープを表裏に貼りました。

 

 

定規になりそうなものを当てて、マルノコで切ります。

今回は一度切って、さらに仕上げ切りをすることにしました。

 

いきなり本命が切れるほどの腕はない(笑)

 

あと、パワー不足気味になりました・・・。

 

 

ふたつになった後、さらに指定の幅(今回は45cm)で切りました。

 

 

さて、養生テープを剥がしてみましょう。

 

 

なかなかのキレイさじゃん。

ただ、毎回これは面倒くさいわ(笑)

 

合板を用いた一品ものをやるときぐらいかな~。

 

 

やすりがけも施して、今回は完了。

適材適所で使い分けるといいでしょうね。

 

本日もお粗末さまでした。