俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

MAX充電式マルノコPJ-CS53CDPにMakitaの鮫肌刃数45を装着!

先日、マルノコの刃を入れ換えてみました。

kandzume.hatenablog.jp

しばらく使ってみたものの、納得がいきません。

 

剛性が足りないペラペラ感とでも言うのでしょうか?

 

しっかり切れる刃には切れるなりの理由がありそうです。

 

 

金物屋に寄ったら、125mm用の鮫肌があったので買ってしまいました。

 

 

前から鮫肌を持ってたじゃんと言われそうですが、実は刃数が違います。

kandzume.hatenablog.jp

以前に持っていたのは刃数35で、今回購入したのは刃数45です。

鮫肌って厚みが1.4mmだから、剛性が強いと思うんですよね。

 

横切りでキレイに切るならこれかな~と思ったわけです。

 

これでダメならマルノコの方を疑おう(笑)

 

 

ては、刃の交換をします。

手慣れてきたなぁ~、サンデー大工なのに(笑)

 

 

あっという間に鮫肌となりました。

早く何か切ってみたい(笑)

 

 

以前使っていたこの2枚の刃は研ぎに出すことにします。

うちの地域の金物屋でもマルノコ刃の研ぎを受注していました。

 

それ、もっと宣伝した方がいいんじゃないか?

 

この時代では貴重だと思うんだよな~。

 

金物屋の親父、まだまだ健在だと思うから、あと他には何ができるか是非聞いてみようと想うのでした。

 

本日もお粗末さまでした。