俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

DIY教室の後処理その2

さてと、ベースの天板ができたので、試作品の脚を作らなくては・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

先端を45°として、直角にクロスする脚にしようと思います。

角度と長さと√を用いることで、おおよその長さの予想値が計算できます。

 

45°と45°と90°の三角形だから、1:1:√2の比率の直角三角形ですね。

 

1:√2=X:38.8 で、X=38.8÷√2 となりまして、答えは 27.43・・・・・cm。

 

 

じゃあ、実際にやってみるか。

 

先端を45°カット。

 

 

27.4cmのところは、クロスするところの端(墨線参照)といったところでした。

数値はそこにくるのか!といった感じでニヤニヤ(笑)

 

 

クロス部分の中央を割り出します。

 

 

穴を事前にあけておきます。

 

 

そして、ビスでとめました。

 

 

2対ができあがったら、仮に置いてみて様子見。

考え方は悪くないようです。

 

 

そしたら、地面に接するところを45°カット。

長さは上側と同じにしてます。

 

 

横に渡す板をとめれば、完了。

この板、脚を開いたときに90°で止まる位置に固定しています。

 

 

つまり、こういうことだよ。

 

 

天板をこの上にのせれば・・・。

 

 

テーブルとなるわけです。

思ったよりも安定してます。これなら渡しても大丈夫そうだな。

 

 

折りたたむとこのサイズ。

さぁ、このあとは量産します。

 

数値がわかったので、だいぶやりやすくなったね。

 

本日もお粗末さまでした。