俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

角材を削り出して2m90cmの丸棒を作る!part3

マルノコのプチ改造でちょっとした失態を・・・(笑)

kandzume.hatenablog.jp

ただ、考え方は悪くないと思うので、調整し直します。

 

 

今日のスタートは、たくさんの三角形を切り出すところから。

45°の直角三角形。

 

 

板の中心線を出して、三角形を貼り付けます。

 

 

接着できたら、それを3つにカット。

ここに角材をのせます。

 

 

続いて、マルノコのプチ改造を再調整。

刃から1.65cm。

 

 

そして、ただいまより、八角柱への切り出しを始めま~す。

上手くいくのか??ドキドキ♪

 

 

はい、あっさり切れました。

角材の頂点の上をアシスト付きで滑らせるから、それなりの安定感がありました。

 

切ったところを見ながらできるしね(マルノコの傾斜切断は刃が隠れてよく見えない)

 

 

八角柱へと切り出せました。

富士登山の金剛杖みたい(笑)

 

 

切った面に鉋がけ。

あとちょっとだけ、マルノコの刃の追い込みが足りなかった(笑)

 

 

そして、八角柱の頂点に鉋がけをして、十六角柱にします。

これが、ひたすらの作業で汗をかきまくりです。

 

 

鉋くずで、こんなことにもなります(笑)

鰹節なら喜ばれるのだろうが・・・。

 

 

平丸鉋でさらに丸くしていきます。

真円ではありませんが、丸棒として認めてもらえますかね??

 

 

やすりがけをして、仕上げます。

妙な凸凹を感じとれてしまうが、そのまま突き進む(笑)

 

 

2m90cmの丸棒、完成!

棍?槍?  いや、娘のカーテン用の棒です(爆)

 

 

両面テープを貼る暴挙をしたマルノコベースは、シリコングリスでメンテナンス。

 

 

MAX充電式マルノコ、今回もいい仕事をしました。

 

 

以前は、鉈で角を落として鉋がけして丸棒を作るなんてこともありました(50cmぐらいのもっと短いやつだけどね)

あのときよりは形のバランスがとれているから、精度よく削れたのでは思います。

 

本日もお粗末さまでした。