マルノコのプチ改造でちょっとした失態を・・・(笑)
ただ、考え方は悪くないと思うので、調整し直します。
今日のスタートは、たくさんの三角形を切り出すところから。
45°の直角三角形。
板の中心線を出して、三角形を貼り付けます。
接着できたら、それを3つにカット。
ここに角材をのせます。
続いて、マルノコのプチ改造を再調整。
刃から1.65cm。
そして、ただいまより、八角柱への切り出しを始めま~す。
上手くいくのか??ドキドキ♪
はい、あっさり切れました。
角材の頂点の上をアシスト付きで滑らせるから、それなりの安定感がありました。
切ったところを見ながらできるしね(マルノコの傾斜切断は刃が隠れてよく見えない)
八角柱へと切り出せました。
富士登山の金剛杖みたい(笑)
切った面に鉋がけ。
あとちょっとだけ、マルノコの刃の追い込みが足りなかった(笑)
そして、八角柱の頂点に鉋がけをして、十六角柱にします。
これが、ひたすらの作業で汗をかきまくりです。
鉋くずで、こんなことにもなります(笑)
鰹節なら喜ばれるのだろうが・・・。
平丸鉋でさらに丸くしていきます。
真円ではありませんが、丸棒として認めてもらえますかね??
やすりがけをして、仕上げます。
妙な凸凹を感じとれてしまうが、そのまま突き進む(笑)
2m90cmの丸棒、完成!
棍?槍? いや、娘のカーテン用の棒です(爆)
両面テープを貼る暴挙をしたマルノコベースは、シリコングリスでメンテナンス。
MAX充電式マルノコ、今回もいい仕事をしました。
以前は、鉈で角を落として鉋がけして丸棒を作るなんてこともありました(50cmぐらいのもっと短いやつだけどね)
あのときよりは形のバランスがとれているから、精度よく削れたのでは思います。
本日もお粗末さまでした。