俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

傷んだ梅の木を40Vmaxチェンソーで伐採する

40Vmaxバッテリー2.5Ahフル充電済み。

 

 

本日のお相手は梅の木です。

幹が傷んでしまって、キノコがはえてきているとか。

 

樹齢は40年程で、自分が子どものときから見てきた梅です。

 

同年代がいなくなるのは残念ですが、最後は自分がみとってやろうかと。

 

 

幹は20cmオーバーの太さです。

持てそうな大きさで上からカットしていきます。

 

ちなみに、1.1mmゲージの80TXLチェーンを使用。

 

 

少しずつ切り分けて、地際までカットしました。

3回ほどの停止がありましたが、パワーはある方なのでなんとかなります。

 

18Vだったら無理だったなぁ~。

 

切断面を見ると、かなりの部分が菌糸にやられていました。

 

チェンソーのメンテナンスを怠ると、次に切る木に菌糸を飛ばす可能性もあるかも。

 

受け継ぎたいわけではないので、後日にしっかりメンテナンスしようと思います(笑)

 

本日もお粗末さまでした。