俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makitaの40Vmaxチェンソーに1.1mmゲージは相性良し!? MUC008Gと80TXLの組み合わせ、復活!

Makitaのバッテリーチェンソーは電圧ごとに様々な種類が存在し、チェーン刃とガイドバーの組み合わせを見ても、すごいことになっている。

 

他のツールメーカーはこんなことは起きてない(笑)

 

で、カタログの部品番号とにらめっこしながら、今回、チェーン刃を注文しました。

 

25cmガイドバー用の80TXLチェーン刃です。

以前に、80TXLチェーンを付け替えて楽しんでたのですが、お釈迦にしましてね(笑)

kandzume.hatenablog.jp

やっと、復活できるだけの部品が整いました。

 

 

さぁ、Makitaチェンソーの互換性をお楽しみあれ♪

 

 

カバーを外して、25AP用のガイドバーとチェーン刃を取り外します。

 

 

クリップを外せば、スプロケットが外せます。

これで、25AP仕様とは、しばしお別れ。

 

 

80TXL用のスプロケットを当てはめます。

これはMUC009Gのスプロケットで、ボルトオンです!

 

 

クリップで固定。

このセット方法、数種類のスプロケットがあるMakitaだからできる技。

 

他のメーカーはそんなふうに設計されていない。

 

組み合わせによるチェンソーカスタムができるって、妄想が広がって本当に面白い。

 

バッテリーだから、すぐに結果が出て、わかるしね。

 

 

ただね、スプロケットを出しているのはオレゴンか?と思わせる節があって、Makitaの18V×2のチェンソーとHiKokiのチェンソースプロケットはどうやら同じなのかもしれない。

kandzume.hatenablog.jp

HiKokiで25APチェーンをつけるのも夢じゃない?(笑)

 

やりたい人、いるのかな??

 

 

チェーンの80の刻印、ガイドバーの.325と1.1mmの刻印。

80TXL化したことの自己満足の写真(笑)

 

 

チェーン刃が伸びるイメージがあるので、慣らしがてら試し運転を。

 

 

Makitaが40Vmax用の1.1mmゲージ用として出してきたチェーン刃なわけで、まぁ間違いないセットです。

実際、25APの1.3mmゲージよりも速く回るからよく切れます。

 

次に切ることになるのは、竹か欅か?

 

本日もお粗末さまでした。