俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

40VMAXチェンソーMUC008Gで樫の生垣の先端を詰める

先週の剪定の続きを行います。

kandzume.hatenablog.jp


 

前回の途中にアクシデントがあり、1.3mmゲージに変更したら、切れ味にモッサリ感を感じました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

作業始めにチェーンとガイドバーの組み合わせを変更します。

 

今回は25APの薄刃仕様でセット。

f:id:kandzume:20220417084638j:plain

本来なら18VチェンソーMUC254用ですが、この組み合わせの装着は確認済みです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

安心のボルトオンです♪

f:id:kandzume:20220417085041j:plain

 

 

前回の反省から、チェーンの張りをよ~く確認。

f:id:kandzume:20220417085221j:plain

 

 

本日は、25APの1.1mmゲージである1411チェーンで出撃です。

f:id:kandzume:20220417085439j:plain

この組み合わせが個人的にはなかなかイケる。

 

多分、1.3mmゲージより少し速く回ってます。

 

 

切ってると面白くて、いろいろな太さを切ってました。

 

これは、25cmガイドバーぎりぎりのもの。止まらずに切れます。

f:id:kandzume:20220417091344j:plain

ここ最近、3つのセッティングを試していて、Makitaの設計者の思想がちょっと見えてきた気がします。

 

25APの1.1mmゲージ → 18Vでこのゲージ幅が調子いいとはわかっているものの、強度面に不安が残る。なにせ30cc相当のパワーをもってる。

 

25APの1.3mmゲージ → 18V+18Vでも採用していることから強度面はクリア。なのでベーシックのラインナップとして置いている。

 

80TXLの1.1mmゲージ → 1.1mmゲージの良さは捨てがたいので、強度面でクリアできるものを投入。ハスクバーナーでも使われてるからチェーンの形なので信頼性はある。

 

よって、ラインナップ上で40VMAXチェンソーの本領が楽しめるのは、80TXLをつけたMUC009Gになると思います。

 

ガイドバーは20~25cmでセレクトすれば、カッティングスピードがあって、なお良し。

 

新しいものに興味があって飛びついた人は、正解でしょう(笑)

 

 

さてさて、無事に先端を詰め終わりました。

 

徐々に下ろしていって、ヘッジトリマが届く高さにしていければ、登る機会も減らしていけると思います。

f:id:kandzume:20220417120418j:plain

40代なので、安全にいきたい(笑)

 

 

あと、脚立や梯子に登っての作業となると、道具の持ち替えが起きるんですよね~。

f:id:kandzume:20220417085439j:plain

チェンソーを腰に引っかけたくなる。

 

何か考えてみようと思います。

 

それでは、本日もお粗末さまでした。