先日、自作折りたたみテーブルをバラバラにしたことで、天板が余っています。
この板を予告どおり、カウンター化してみます。
取り付けるための金具ですが、TANNERというメーカーさんが折りたたみ式の棚板受け金具を出しています。
大型ホームセンターで販売していることが多いようです。
さて、現場のどこにつけるかな?(笑)
強度的にはこの部分が一番ビスが効きそう。
スマートに納めるには、一段下がったここの腰壁のところか。
付属のビスの長さと金具の厚みから、腰壁のところで充分と判断しました。
では、ビス止め。
この手の金具はインパクトドライバー本体が邪魔になりやすいので、長めのビットを用意した方がいいです。
本音はこれでも足らん(笑)
左右の金具が付きました。
天板をそのまま載せてみる。
いや~、このままでは大きすぎでしょ(笑)
計測。幅は70cmもあれば充分。
それでは、定規をあてて、マルノコでズバッとカット。
70cm幅
30cm奥行
さぁ、カット後のサイズ感はどうだ??
おぉ~、いいではないか~(笑)
味気ないので、板の面取りを鉋で施しました。
かなり丸みをもたせてます。
やすりがけして、粉を拭き取ります。
表面は時間がなくてここまでが限界・・・。日焼け強し(笑)
板にややダメージもあるので、ダメージ加工を施してオイルフィニッシュ仕上げとしてしまうのもありかも??
まぁ、とりあえず、板を金具につけてみましょう。
カウンターテーブル化、完了です♪
バタンと折りたためます。
必要なときだけ起こせばいいから、これはかなりいいぞ!
ちょい重いものも耐えます。
ノートパソコン辺りの重さも大丈夫でしょう。
意外と簡単に折りたたみカウンター化できました。
手軽なので、皆さんもいかがですか~?
それでは、本日もお粗末さまでした。