俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part6

ベット解体の際に電気関係を外して・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

一番下の子のためにLED電灯をつけてあげたのが前回。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

実は真ん中の子の机にも明かりがない・・・。

 

 

これをつけたいのだが、きっかけがない。

いや、壁に直付けできるが、壁そのものに穴を開けるのはちょっとね(笑)

 

 

隣の本棚にこのような棚板用の金具をつけて、きっかけにしたらどうかと思い付く。

 

 

電灯の長さは60.5cm。

この長さ以上の棒を探せばいいね。

 

 

日焼けしてるけど、良さげな角材をみつけてきた。

 

 

マルノコと思ったけど、たまには手ノコで真っ直ぐ切る練習もしないと。

本当は、マルノコを準備するのが面倒だった・・・。

 

 

このぐらいで勘弁してください(笑)

 

 

やすりがけで表面をキレイにして、鉋で面取り。

 

 

では、金具をつけてみる。

2ヶ所を付属のビスで止める。

 

 

棚に金具を取り付けます。

こちらも2ヶ所をビス止め。

 

 

最後にLED電灯を取り付け。

 

 

見た目は、空中に浮遊する電灯(爆)

シンプルでカッコよく見えるが・・・。

 

 

ただ、固定に無理があるのか、スイッチを押すときに前後の動きが入ってしまう(笑)

息子には棒ごと握ってスイッチを操作するよう言葉かけしました。

 

いや、それじゃダメだろ(笑)

 

後日、やり直しましょう。

 

スッキリさと強度は反比例するよな~。

 

難しい・・・。

 

本日もお粗末さまでした。