俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

長野の弾丸ツアーからの~MakitaのAS001Gエアダスタのクリーニング

年始のご挨拶で嫁の実家の長野県へ行ってきました。

ちょっとした買い物がてら、佐久のバルーン広場にて子どもを連れていった。

 

気持ちのよい晴天ですが、風が冷たい・・・。

 

耳が冷えて頭が痛くなるのは久しぶりだわ(笑)

 

 

浅間山は雪をかぶって真っ白です。

歩道に雪が少し残っていたので、今年の冬は降っているのを感じられます。

 

関東はまだまだこれからだね。成人の日あたり、来るかな??

 

3時間ほどの滞在で、子ども達もじいじやばあば、いとこと会えてうれしかったようです。

 

で、とんぼ返りします。

 

自分としては休憩は、ワンストップで行きたいですが、子どもがいるとそうもいかない。

 

時間的に夕食がからみそうなので釜飯を買っておく「横川」、子どもは寝ちゃって自分だけ休憩の「出流原」、子どもがお腹空いたで釜飯を食う「壬生」と3回も停まりました(笑)

 

まぁ、自分だけの時間のやりくりの仕方はとっくに終わってるのさ。

 

 

まぁ、いい。

 

帰ってきてからが自分の時間よ。

 

今回はAS001Gエアダスタをクリーニングします。

こいつは埃を飛ばしてくれるアイテムだが、埃を吸着もしやすい(笑)

 

年末に薄汚れたボディをキレイにしてやろうと思います。

 

 

あと、吸気口も粉塵を貯めます。

簡単にアクセスできるので、フィルタースポンジはキレイにしておくと本領を発揮しやすいです。

 

 

軽く捻って、パカッと。

黄色いスポンジは外しません(説明書にも指定あり)

 

今回もフィルターは見事なクモの巣状態。

 

 

ノズルも含めて、このパーツは洗浄決定!!

 

 

本体は、拭き取りで決定!!

 

 

バチャバチャに洗ってやりましょう。

奥まったところは歯ブラシなんかが有効です。

 

 

キレイになっていくのはいいね。d(≧∀≦)b

 

 

洗浄完了。乾燥させておきます。

 

 

続いて、ボディを拭き取ります。

 

 

ノズルの固定部品も押し下げれば、まだまだ拭ける。

気になるので拭く(笑)

 

 

歯ブラシや綿棒も駆使して、それなりに満足。

 

 

てほ、組み立てて、復元。

 

 

キレイにすると、なんか違うでしょ。

仕事が上手な人って道具がやりっ放しじゃない気がするから、そういうのを目指したいなと思います。

 

さぁ、寝よう。

 

本日もお粗末さまでした。