俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹藪の枯竹の整理の仕方について考える

コロナ缶詰生活も残すところ本日まで。

 

体調は副作用も無さそうで、コロナ前よりも体力は余ってる。

 

いや、どれだけ以前の俺は疲れていた??

 

 

庭で体を動かす分にはまだ自宅生活かな?と竹藪整理を思いつく。

リハビリにしちゃ、かなりハードモードだが(笑)

 

 

枯竹を抜いていくわけだが、本日の相棒は千寿中厚245。

ハンディソーはチェーンが外れると作業リズムが狂うから、今回はパス。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

あえて、千寿竹挽じゃなく、ただの千寿にしたのは、ザクザク切ってペース良く進めたかったから。

ただ切るだけなら問題ないし、早い。

 

 

切ったものは、1m位にして同じ向きに並べていく。

足で踏みつけながら割っていって、竹の絨毯を作るイメージ。

 

一年たてば、この上に葉が落ちて腐敗が進むことを狙ってます。

 

どこかに高く積み上げるより、この方が消えてなくなるから、いいかもしれない。

 

 

半日やり続けてこんな感じになりました。

緑の竹が残って、景観が良くなった!

 

 

竹藪の中も、並べた竹が同じ向きに揃ってるから悪い気はしない。

こんな調子で残っている竹藪も時間をみつけて整理していってみようかと思います。

 

しかし、まぁ、ハンディソーじゃなくて手ノコの方が使い勝手がいいなんて、買っておきながら微妙・・・。

 

本日もお粗末さまでした。