俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

倒れた竹は迷惑にならないようにさっさと片付ける!

強風が吹き荒れる日曜日でした。

竹がものすごく揺れてる・・・。

 

 

気がついたら、竹が倒れている!

道路にもかかって、実に迷惑な話である。

 

倒れたときに、誰にも当たらなかったのは幸いだった。

 

 

倒れた竹の根本付近。

ありゃ!根っこごと持っていかれたのか!!

 

どれだけ強い風が吹いたんだ・・・。

 

 

竹を切るノコギリは、千寿の竹挽230が自分の中では安心感のある道具です。

ゼットソーの竹挽270も持ってるけど、ハードインパルスなので少し硬くて・・・。

 

鉄のしなりとか、刃の切れに任せて切るとかが、いまいちできないノコギリです。

 

そうだなぁ~、ゼットソーの竹挽きを悪く言ってしまうと、下手でも切れるノコギリ・・・ということになるのかなと。

 

 

ノコギリの基本「引いて切る」ができれば、千寿の方がフィーリングか好みなんです。

 

 

さて、切った竹の枝は残しておくと、かさばります。

枝は切り落としてしまいたいところ。

 

 

最近はこれを電動剪定鋏でやっています。

少ない力で済むので、指の負担が少ないかな?と思います。

 

 

なんとなく、片付きました。

 

 

邪魔な竹を抜いていくと、こういう曲がりくねった竹が我が家は出てきます(笑)

素直じゃないところは、自分と似ている??

 

 

いや、上に抜けられないから、曲がりながら逃げて成長していくんだよね。

また竹藪の中に入って整頓したいなと思います。

kandzume.hatenablog.jp

本日もお粗末さまでした。