俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹藪の整理part5 電動工具を駆使して竹藪を切り倒す

園芸用の電動工具を腰に吊るし、久々に竹籔へ突入です。

昨年から竹藪の整理に着手し始めました。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、本日の現場に到着。

放置されて、絡み合う枯竹の数々。

 

ここ、負担が強めでどうにもできなさそうで、敬遠してたんですよね(苦笑)

 

 

でも、今日はチェンソーを持ち込んだ!!

一気に切って、どんどん崩していきますよ!

 

HiKokiのCS3625は軽いし、力を入れても止まりづらい。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

デメリットを分かってて使えれば、やや無茶する作業にも応えてくれます。

 

今回の切断作業は楽勝?(笑)

 

 

ある程度の長さでカット、上にある竹を自分の手元に引きずり込んで再度カットを繰り返して、1.5m~2mの長さをとりあえず山積みしました。

 

 

おぉ、だいぶ枯竹が無くなったじゃん!

この辺りの地面に凹みがありますが、戦時中に防空壕だったらしいです。

 

竹を並べるのに活用しちゃいます。

 

 

同じ向きに竹を並べていきます。

枝は重ねるときに邪魔になるので、電動剪定鋏で15cm~20cmぐらいで切ってしまいます。

 

並べた竹の隙間に入ってくれるし、地中での分解も早くなります。

 

 

2時間半、ひたすら作業したら、こうなった。

あんなに入り組んだ竹が消えて、先が透けて見えるじゃないか!

 

道具を投入したら、かなり捗りました。

 

なんか、やる気が出てきたなぁ。

 

近いうちに、またやろうっと。

 

本日もお粗末さまでした。