俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹藪の整理part3 枯竹を足で踏み潰して砕いているワケ

時間をみつけては、竹藪に突入して、枯竹を処理しています。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ただね、いつも同じところから入ると飽きてしまうのよ、私(笑)

 

困った性格です・・・。

 

今日はここから入っていきましょう。

ここは、9月に少し整理したことがあるところ。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ここから中に入ると、やはりジャングル。

最近、うちの子ども達は、このクロスして身動きのとれない竹に乗っかって遊んでます(笑)

 

おいおい、アスレチック場か??

 

 

竹が朽ちる原因として、地面に寝かすこと(地面にふれている)や、日光に当たるのが多いこと(紫外線にさらされる)とかが、経験上で感じています。

 

なので、クロスしている中で「切るまでもない!」枯竹も出現します。

竹藪外側の紫外線に当たっていたやつね。

 

そんなときは、足で踏んでバキバキと折るのが手っ取り早いです。

 

逆に切る必要がある枯竹は、切った後に足で踏んで、竹に割れ目を入れて地面に寝かすようにしています。

 

で、これをもしも真似するなら、登山靴や安全靴のようなソウルが固めで厚いのがいいです。

 

作業を続けると衝撃も半端ないですから、足を痛めますよ(泣)

 

 

ところで、こう何度も竹藪ネタをやっていると、「チッパーは使わないのか?」「買わないのか?」と言われそうです。

 

だけど、チッパーって水分を持っている木や竹を粉砕するのが得意であり、こんなたくさんの枯竹を処理するのは固くてキツイです。

 

確か、枯れた竹を入れないように推奨されていたとも思います。

 

粉砕できなくはないけど、なかなか削れなくて送れなくて進まないのです・・・(笑)

 

ゆえに、たどり着いたのが、この足でバキバキ作戦です。

 

地面に寝かしておけば、分解はそこそこ進んでいきますから。

 

 

バキバキと割って寝かせて、本日もだいぶ前進しました。

 

 

もうちょっとやりたいところだが、あやしい雲行き・・・。

 

 

やっぱり降ってきた~。

今日の作業はここまで~♪

 

本日もお粗末さまでした。