俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ステンレス羽根定規を購入しました~♪

利兼製ステンレス羽根定規です。当て板も同時に購入しました。

 

 

とにかく、剛性感が半端ない。

市販のものって、この辺が捻れる感覚がありますけど、これは皆無。

 

質実剛健のスッキリタイプ。

 

 

うちのPJ-CS53に差してみます。

スルスルスルっとな。

 

 

当たり前だけど、ベースの横面にピタッ。

精度良しです。

 

 

差した後のバーも剛性があるので、やっぱりいい感じ。

長くなればなるほど、しなって気になるから、こういう感覚はありがたい。

 

 

ただ、世の中の市販品との違いは、ここで止まってしまうこと。

細いのが挽けないじゃん??

 

いや、こっからがこれの真骨頂だよ。

 

 

ステンレス羽根定規に穴が開いているのが見えるけど、これは当て板を取り付けるためのもの。

目盛りが取り付けられるようになっており、任意の寸法で挽ける。

 

他にも裏技が多数。一番分かりやすいのはこちら。

youtu.be

参考になります。ありがとうございます。

 

 

当て板はフリータイプなので、機種やマルノコの刃厚に合わせて加工が必要。

これの加工は後日やります。

 

 

しかし、こいつのバージョンアップがとどまらない(笑)。

でも、クソ忙しいときにムフフと楽しめるのは、こういうときだね。

 

本日もお粗末さまでした。