俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

チェンソーの刃を研ぐための台を作ろう~前編~

チェンソーの刃を本格的に研ぎたいなと思っています。

 

ニシガキのチェンソー研ぎ研ぎというアイテムは持っていて、手軽に研ぐことはできます。

kandzume.hatenablog.jp

でもね、さらなる切れ味を求めるなら、根拠を知った上で手で研ぐ方がいいだろうという結論にはなります(笑)

 

 

それで、参考になるのはこちらの記事。

sundaytreeclimber.hatenablog.com

キマルバイスが導入できれば、それが一番良さそう。

 

 

ただ、ソーチェーンをガッチリくわえられるバイスがあれば、同じような効果が得られることも教えてくれています。

sundaytreeclimber.hatenablog.com

ニックさん、参考になります。ありがとうございます。

 

 

工作派としては作ってみたいんだよね~とホームセンターでアルミミニベンチバイスを購入。

S字フック??  後で改造する気満々だよ(笑)

 

 

台に固定するための厚みは20mmもありません(笑)

厚み19mmの1×4材が最大ギリギリです。

 

 

どんな板に固定するかは、もう決まっちゃうね(笑)

 

 

クランプできる幅は3cmまではあるようだから、ソーチェーン以外でも使えるかも。

木の薄い板を立てて削るとか、他の使い道もありそう。

 

 

板に取り付けると、まぁ、こんな感じか。

締め付けるための棒は短め。

 

 

なので、このS字フックをぶったぎって入れ替えようと思います。

 

 

テーブル角にこんな向きで固定できれば、作業場所がかなり増えるかな~と妄想中。

でも、研ぐときにバイスがびくともしない方がいいから、結局は重たい机か台をを作っちゃいそうな気もする(笑)

 

こういう加工を考えているときがたまらんよね(爆)

 

楽しくなってきた。

 

本日もお粗末さまでした。