俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part4

子供の過ごし方や使い方に合わせて、二段ベットを連結したり改造したりしている我が家です。

 

自作すべりだい等を外して、だいぶスッキリしてきました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回はさらに配置換えに挑戦していきます。

簡単に言うと、壁ドンします(笑)

 

 

ここの奥の壁は、冬に外の寒さが伝わってきて結露します。

なので、この壁には使われなくなった畳を並べました

 

 

本格的な畳ではありませんが、中に発泡スチロールの板が入っています。

断熱効果に期待したい(笑)

 

 

続いて、手を入れるのは二段ベットの構造。

このベットは、下部の横側をナットで固定して補強するタイプ。

 

この位置だと足が突っかかるので外したい。

 

でも、外しただけだと明らかに強度不足。

 

 

なので、角材を1本違う場所に追加する。

取り外した板と同じ長さにカット。

 

 

そして、上側に補強の角材を取り付け。

採寸ピタピタで切ったので、ベッドの枠が中に入って歪むのを止める役割をもたせている。

補強と突っ張りの一石二鳥作戦。

 

それでも、バランスがいい構造には敵いませんから(笑)

 

 

いろいろな方向からビス止めしておきます。

 

 

さらに、二段ベットの柱同士を長いビスで連結。

実はこれが一番効く。

 

ぐらつきがかなり収まりました。

 

 

壁ドンによって、部屋の使えるスペースが広がりました。

そして、暖かい気がする?

 

いや、プラシーボ効果だな(笑)

 

本日もお粗末さまでした。