俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part2

大掃除が始まると、部屋の模様替えにはちょうどいいタイミングですよね。

 

前回、すべりだいを外しました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

本日は二段ベッドの連結を外していきます。

どこから手をつける??

 

 

ここ、ダクトレールからです。

 

 

レールの中のビスを外していきます。

 

 

分割式なので、少しずつ取り除いていきます。

 

 

LED蛍光灯も作業の支障になるので外しておきます。

 

 

部品はなんとなくまとめて置いておかないと、わからなくなっていくタイプ(笑)

これで大丈夫??

 

 

ダクトレールを取り付けるための細い木材も外します~。

いや、めんどくさいことしてるよ、俺(笑)

 

 

これで、スノコをどかせば、連結フレームが見えるように。

これも撤去じゃ~!

 

 

外した板材をチェック。1枚割れていた・・・。

荷重がかかるところは、やっぱり太めの材がいいね。

 

勉強になるわ~。

 

 

で、フレームを引っかけるために取り付けた角材があるのですが、これを再利用。

 

 

上に持ち上げて、ビスで固定し、隙間埋めとして活用します。

 

 

あとは、二段ベッド2台を寄せて、新しい形へとバージョンアップ。

 

 

部屋の右半分がフリーの状態になりました。

さらに区切って、息子のスペースになっていく予定。

 

取りあえず、使える形にはしたけど、まだまだ改造は続きます(笑)

 

本日もお粗末さまでした。