俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

黒ポット苗の植えつけの手間について考察する

本日は小豆の苗の定植に来ています。

f:id:kandzume:20210806101506j:plain

 

 

実は、黒ポット苗をマルチの穴に植えつけるのは非常に苦手です。

 

この掘る作業がうまくいかない・・・。

f:id:kandzume:20210806101532j:plain

ポット分の穴を掘るために周辺を崩しまくった上に、たいして掘れていないというストレスのたまる仕事です。

 

今日、50本も植えるんだけど(笑)

 

 

閃きました!

 

移植ごてを2本使って掘ったらどうだ?

f:id:kandzume:20210806101631j:plain

 

 

つかんだ土をそのまま持ち上げて、畝間にホイッと。

f:id:kandzume:20210806101650j:plain

 

 

2~3回繰り返して、円柱状をキープした穴が掘れました。

f:id:kandzume:20210806101712j:plain

 

 

ザッザッザッ、次!ザッザッザッ。リズムを保ちながらやると、ちょっと楽しい(笑)

f:id:kandzume:20210806102238j:plain

 

 

穴さえできれば、植えつけはセルトレイと同じだからね。

 

穴にストンと。

f:id:kandzume:20210806102351j:plain

 

 

土を軽く寄せて完了。

f:id:kandzume:20210806102359j:plain

 

 

ふぅ~、50本終了。いい仕事したわ~。

f:id:kandzume:20210806110212j:plain

 

あっ、この技、「2つあると便利」に認定ですね(笑)
kandzume.hatenablog.jp

 

調べたこともなかったけど、野菜を栽培する人にとって常識だったらどうしよう(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。