二段ベッドのスノコに不具合があったので、作成して交換しました。
左右の二段ベッドを連結したわけだから、完全なるスノコ交換を遂行するためには、もう1台分やらなければならないのです。
子ども達がまた木工したいとのことで、そのための段取りをします。
スノコ用として保管していた材料。
先日のとは違って、やすりがけもしていません。
さして、実は角材が足りない!
ストックしていた2mの角材を使います。
同じ太さです。
一旦、半分にカット。
このぐらいの太さを大雑把に切るなら、手ノコギリでいいと思うんですよね。
必要な長さに墨線を引いて、マルノコでカット。
面取り、やすりがけをします。
スパッと面取りする鉋の方が好みです。やすりがけのはちょっとだるめ。
ついでに言うと、やすりがけは苦手です(笑)
やすりがけで出た粉を拭き取る。
釘穴を開けておきますが、計測するのはかなり面倒。
以前に使った、穴開け隙間決め補助具を引っ張り出します。
これ、定位置に穴を開けるためとしても有効。
板を補助具に突き当てると、穴を開ける位置が自動的に決まる。
チュンチュン、チュンチュンと一度当てるたびに4ヶ所開けられるので、かなりの時短です。
さぁ、やっと家の中での活動です。
今回は息子だけでなく、娘も参戦。
2人でやると早い。30分もかからなかった。
はい、できあがり。
板の位置を決めて、釘で一部をとめてあげているので、子どもでも仕上げられます。
スノコを入れ替えます。
旧
新
新旧のスノコの比較。
角材の太さも板の厚みも違うので、新スノコは間が空いていても強度は上です。
これにてフルフラットの寝床が今度こそ出来上がりました。
ほぼ、一から始めるとやっぱり時間がかかった・・・。
本日もお粗末さまでした。