俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

研ぎがズボラ過ぎて、切れなくしてしまった包丁の研ぎ直し

台所からの案件、もうひとつ。

 

包丁が切れない。と・に・か・く・切れない(笑)

ズボラにやり過ぎた・・・。

kandzume.hatenablog.jp

この方法はダメだな。

 

 

指をあてても切れる気配はありません。

 

 

たいして期間は空いていないが、研ぎ直し決定!

 

 

ベースからしっかりやり直す。

 

今回は荒研ぎで400番をあてるところからやります。

研ぎは、途中からつじつま合わせができない。

 

 

刃先だけとは言え、荒研ぎからやるとキレイに整うんだよなぁ~。

 

 

中研ぎ1000番。

 

 

仕上げ3000番。

 

 

これならいいはず。

 

 

切れる。今度は大丈夫!

ズボラじゃないから当たり前か(笑)

 

 

三徳包丁も同様に荒研ぎから。

 

 

こっちもOK。

 

 

切れるようになったよ~♪

面倒でもズボラ過ぎてはいけないことを改めて学びました。

 

本日もお粗末さまでした。