俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

iPadのソフトケースを机にガッチリ固定するには??

iPad&ソフトケース。

画面に直接物が当たらない限りはほぼ無事なので、耐衝撃性はなかなかのものだと思います。

 

 

持ち手のところがパタッと折れて、可変します。

 

 

なので、机の上で立たせることも一応できますが・・・。

 

 

机が揺れたりすると、バタッと力尽きたように倒れます(笑)

そりゃ、そうだよ。奥行5cmで全体を支えるなんて無理がある。

 

iそれでも、ケースはPadは守ってくれてるけどね。

 

 

クランプで押さえ込めば安定するのでは?と思ったが、ソフトケースの素材は柔らかくて変形してしまい、いまいち押さえきれない(ちょっと信頼できない)

 

 

そこで、板と角材をくっつけて、L字型の物を作ってみた。

木目が揃ってる?もちろん狙ってるよ(笑)

 

 

こいつを持ち手の穴のところにはめ込んで・・・。

 

 

机の板と一緒にクランプすると・・・。

 

 

ガッチリ、固定します!

ヒンジの遊びがあるので少し前後の動きはありますが、倒れることはありません。

 

 

机の端でもしっかり固定されているから、資料などの他の物も机上に広げられますね。

オンライン会議あたりで有効だと思いますが、どうでしょう?

 

クランプを2本、3本と増やすと、机ごと持ち上がる固定力となりました。

 

やりすぎか?(笑)

 

本日もお粗末さまでした。