俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

岡恒の刃をチェックしたら研ぎたくなってきたぞ(笑)

岡恒の刃の状態をチェック。

研いでから9ヶ月は過ぎた。

kandzume.hatenablog.jp

竹林整理に突入したから、使用頻度は高かった。

 

だから、刃先は指を押しあててもヤバい感じはない。

 

ハサミとして切れないわけではないが、手は入れたい感じ。

 

 

では、研ぎたくなったので、分解。

 

 

そして、水道に行き、ダイヤモンド砥石で刃先の形状に沿ってこする。

 

 

こんな感じで刃先1mmくらいのところをシューッシューッとなぞる。

 

 

今回はさらに3000番もあててみた。

 

 

終わった後の状態。

 

 

指を刃先に軽くあてたら、チョンチョンでこわい。

そんなふうにしたのは自分なのにね(笑)

 

 

トルク管理をしながら、組み立て完了♪

 

 

さて、試し切りしてみます。

 

 

レッドロビンがスパーンとな。

しばらく切れ味を楽しめそうです(笑)

 

ずっと使っているとその切れ味に慣れちゃうけど、やっぱりメンテナンスは大事だね。

 

本日もお粗末さまでした。