俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

包丁研ぎのリベンジ!

先日、包丁を研いだのだが、半分より上の切れが悪かったため、再挑戦します。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

お水をためて~♪

縞を研ぎます。400番。

 

 

そして、1000番。

 

 

3000番。

 

 

実はまだ研ぎ跡が見えますね。

縞をやるなら、もうひとつ仕上げの番手を入れてもいいかも。

 

 

ここから、刃先の研ぎに。

前回、荒研ぎが短かったようなので、かなりしつこくあててみました。

 

 

3000番で刃先を仕上げ。

かえりのバリが見えてます。

 

 

そのバリを落として、完成。

 

 

ナスを試し切り。

 

 

上の方でもストンと。今度は大丈夫そうです。

嫁からもこれならOKとの返事が出ました。

 

なんか、包丁の切れがよくても最近大丈夫になってきたな、うちの嫁(笑)

 

慣れって怖いなぁ~。

 

本日もお粗末さまでした。