俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

欲しい太さ角材は自動鉋を使って自分で作り出せ!

ちょっとした木工で細めの角材を使いたいのだが、手持ちでは見当たらない・・・。

 

買いに行くのも面倒だし、コストはかけたくない。

 

そんなときは、自動鉋で削ってしまうことが多いです。

 

 

Makitaの自動鉋です。

 

 

製造は1989年の7月だから、34年物?!

中古で買ったものですけど、よく動いてくれています。

 

今現在で売っているものとは、構造が違うようです。

 

 

厚み調整は、左端の目盛りを見ながら行います。

 

 

ハンドルを回すと、天板が上下して、厚みが調整できます。

1/4回転で1mmなので、調整はシビア(笑)

 

あと、一気にねらった厚みには削れないので、1mm刻みで何回も通すことになります。

 

 

では、スイッチオン。

 

 

日焼けや汚れがついた木材だけども・・・。

 

 

1mm削ってしまえば、かなりキレイに。

 

 

もとが日焼け&汚れだったとは思えないくらい、変わりましたね。

 

 

切って、もう一度自動鉋で仕上げたりして、最終的にはこんな感じになりました。

捨てられる直前だったとは、誰も思わないだろうな(笑)

 

本日もお粗末さまでした。