俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹でのぼり旗のポールを自作する

これは、先日の上田城まで行ったときの息子のお土産です(笑)

kandzume.hatenablog.jp

六文銭ののぼり旗・・・。

 

これのためにホームセンターに行ってポールを買ってくるのもちょっとねぇ~。

 

しかも、プラスチックののぼり旗のポールは味気ないし・・・。

 

 

細めの竹を切ったのが残っていたので、これをのぼり旗のポールに仕立ててみる。

 

 

まずは、いらない枝を剪定鋏で切っていく。

 

 

横の部分として使えそうなところをあてがいながら探り、ノコギリで切り出す。

 

 

節のいびつなところをカッターで削る。

できるだけ、丸に近づけていきます。

 

 

削ったところは、やすりがけをして滑らかに。

 

 

こちらは上下用。1cmの穴を開けます。

 

 

楕円状に少し調整しました。

竹は真円じゃないからね。

 

 

いい感じに、はまってくれました。

 

 

ては、のぼり旗を通していきましょう。

 

先にのぼり旗の上下を通していきます。

 

 

そして、横棒を突き刺しながら、のぼり旗の横側を通します。

 

 

完成!

自然素材で作ると味があるな(笑)

 

木の棒で作るのも面白いかもしれん。

 

ところで息子よ。これをどこに飾るつもりだ?(笑)

 

本日もお粗末さまでした。