俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

弾丸宿泊長野ツアー2023夏 第3彈

弾丸だけあって、だんだん強烈さを増していきますよ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

宿を出て小諸市から佐久市へ移動。

 

梅屋果樹園でプルーン狩りをしてきました。

 

 

少し登るのですが、振り返ると広がる平野。

 

 

種類によって収穫時期は違うのですが、プルーンの実がついています。

 

 

 

 

 

今の時期だと、オパールやアーリーリバーという品種が色付きます。

 

 

収穫OK~♪

2kg程、お持ち帰りしました。

 

 

まだまだ早いらしく、9~10月頃に来てくれるといいとのことでした。

 

 

草刈り系のブログの方とも繋がっているので、MASAOがあると目に留まります(笑)

 

 

よ~く見ると、トレーラーと連結されていた。

絶対、ワンオフだな。

 

これで斜面を上がったりするのもできるのかな??

 

 

これで帰るわけでもなく、上田城まで行く。

位置的には戻っていると言うか、さらに奥に行っている。

 

息子が歴史マニアになってきたので、城は寄らないと満足しないらしい・・・。

 

そのうち、行くところがなくなるぞ(笑)

 

 

真田石と呼ばれている石垣。

とてつもなく大きい。

 

真田信之、領地替えの際にこの石を持っていきたかったが、大きすぎて動かせなかったらしい。

 

 

門の扉も重厚感が漂います。

 

 

裏から見ると、縦の柱級の角材と横のぶ厚い板の組み合わせ。

その門扉の厚さは14cm!!

 

重々しいわけです。

 

 

門をくぐって進むと、神社があります。

穴の空いた小銭を入れて、拝みます(笑)

 

 

さらに奥には進むと、江戸時代から建っている西櫓。

300年以上の建造物を残すのは、想いと技術がないと続かないと改めて思う。

 

その後、博物館にも寄って、いろいろ見てきました。

 

 

遅めの昼食は、上田市観光会館のお隣「千本桜」で蕎麦をいただきました~。

六文銭かき揚げ、器からはみ出すほど大きかった(笑)

 

 

そして、ここからは帰路について、茨城に帰ってきました。

 

本当は、合理的な移動をしたいんだけど、弾丸ツアーになると、我が家はそうならないんだよな~(笑)

 

疲れはあるけど、まぁ、家族で楽しめたので良しとしましょう。

 

機会を見て、また長野に行きたいと思います。

 

本日もお粗末さまでした。