俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

自作の折りたたみテーブル(作業台)が壊れたので補修~♪

ちょっと前にできあがった作業台。

kandzume.hatenablog.jp

お気に入りで、ちょくちょく使っています。

 

 

ところで、ここ最近、違和感があることに気づいている方はいるでしょうか?

ここにクランプがついています。

 

 

あの作業のときも・・・。

 

 

この作業のときも・・・。

 

 

その作業のときも・・・。

 

 

クランプがないと、どうなるかと言うと・・・。

バーーン!と作業台の端が外れてしまいます。

 

つまり、壊れたって訳ね(笑)

 

 

原因追及はなんとなくわかっていて・・・。

反対側はボックス構造なので負荷がかかっても耐えられるけど、壊れた方は格子の強度頼みになっていました。

 

 

ダボと接着剤でくっついていたようで、何度も押されて外れたのでしょう。

最後のとどめは自分の体重だった(笑)

 

ボンドとビスでしっかりと止めて、修理しようと思います。

 

 

ダボと同じところにビスを打っても効果が薄そうなので、少しずらしておきます。

 

 

下穴錐で穴を開けておいて・・・。

 

 

ゴリラボンドをそれぞれに塗りたくって・・・。

 

 

ビス止めをしました。

 

 

このあとは、クランプで圧着して、ボンドの硬化を待ちます。

翌日には以前のように使えると思います。

 

ホームセンター市販の格子の構造がついでに見れて、面白かったよ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。