俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

DCMブランドのポケットホールジグを買ってみた!

久しぶりにDCMに行ったら「おっ!」となるものを発見!

即、購入~♪(笑)

 

都心のDCMにはあるとは聞いていたものの、この辺りでは全然見かけることができなかったもの。

 

やっと、田舎にも出回るようになったんだね(笑)

 

 

開封します。

ホールを開けるための本体とドリルの刃とリングと六角スパナ。

 

 

リングはドリル刃の根元に取り付けて、深さ調整ができます。

ストッパーになってくれるわけだね。

 

 

本体は木材の端に引っかけやすい構造。

 

 

深さ設定については、説明書をよく読んだ方がいいでしょう。

 

 

いつもよく使う3cm厚ならギリギリまで刃を通しても大丈夫かな?

ドリル刃の細い部分は残るからね。

 

太穴で貫通することはないね(笑)

 

逆に板の厚みがないときは、調整がシビアかも。

 

でも、キレイにビスを斜めに止めるのは、作業のハードルが上がるから、重宝するかもしれません。

 

使い勝手はまた今度試します。

 

本日もお粗末さまでした。