俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part5

思いきって手ノコで切り込んでみた前回。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

それをさらにぶち抜いていこうという今回(笑)

 

 

25mmのボアビットで穴を開けていきます。

余裕を見ながらやると、このぐらいの太さが妥当。

 

 

深く掘るので、ちょっとした抵抗もありますよ。

 

 

裏表両側からボアビットで入って、貫通させました。

 

 

4本とも全面の穴を開け終わりました。

 

 

そこからは、鑿で繋ぎ目を叩きわって、要らないところを外していきます。

 

 

とにかく、金槌と鑿で叩きまくって取り除く力技(笑)

4本ともできました。

 

 

続いて、墨線どおりに掘っていきます。

とりあえず、線を意識して、ざっくりと仕上げます。

 

 

これもなかなかの力技だった(笑)

形が見えてきたね♪

 

 

使う予定の太さをあてがってみます。

やや抵抗がある良好な入り具合。

 

 

ん~、こっちはゆるいな~(笑)

厚紙や薄い木でも貼って調整してみますか。

 

あまりにもゆるいのはぐらつきそうで困る・・・。

 

まずは切り口をもっと整えていってからにします。

 

本日もお粗末さまでした。