切れなくなったと母親から渡された(笑)
Makitaのライトバッテリー10.8Vで動く充電式草刈機MUR100D。
なぜ、ライトバッテリーを選んだ・・・。
こちらのバッテリーとの互換性はちっとも考えてくれない(笑)
新品の刃の長さと比較。
かなり、すり減ってました。
刃の長さが、カバーよりも中になってしまうので切れなかったのでは?
これ、仕組みもライト(簡単)で、六角レンチのような細い棒があれば刃の交換ができてしまいます。
カバーと回転部の穴が合うと深く差し込めます。
そして、手でつかんで回せば外せます。
外してみると、何かしら絡まっているのが使いっぱなしの草刈機。
スプリットアタッチメントを毎回のように掃除する自分の方が変態(笑)
刃を中心に向かって押し出して、取り外す。
新しい刃のつける向きがわからなくなりそうですけど、これ、固いものに当たると刃が倒れる仕組みだから、曲線に沿って取り付ければOKです。
穴に六角レンチを差し込んでおいて、ひねって固定。
草刈機だけど右ネジの法則で締める、充電式草刈機。
いや、ほんとに(笑)
新しい刃の取り付け、完了。
そんなにキレイにしなくていいとのことで、これで渡しました。
庭で母が趣味で育てた花が咲いていました・・・。
行き過ぎた趣味にはお付き合いしきれないので、相槌を打つくらいにしてますけどね(笑)
時々、uribouさんのブログをお邪魔させていただいていますが、先日の途中でみかけたという花と同じ種類もあると思われます。
これは、ビオラ。
ビオラはいろいろ品種があるので細かいところは割愛にて(笑)
こちらは、クリサンセマム・ムルチコーレ。菊の仲間です。
全部、黄色になる種類もあるそうです。
そろそろ終わりになっていくけど、にぎやかだねぇ~。
そして、この後は緑だらけになっていくんだよな・・・。
今年こそ、早めに手を打っていこう。
本日もお粗末さまでした。