俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

エンジン載せ換えをした噴霧器の使い勝手を上げよう!part10

前回の取り付け。板が下りてきても、うまく閉じられない。

ダメだ、こりゃ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

板のサイズそのものを調整することにします。

 

 

両端を1mmずつ切ってみました。

これで、取り付けに誤差があっても、余裕をもって入るようになります。

 

 

あと、傾斜をやり直しました。

蝶番側を60°から45°に切り直し。

 

 

そうすると、ここの角に当たるところがほんのわずかになります。

当たるところだけ、ちょっと削っておく。

 

 

蝶番を仮固定しながら、開け閉めして様子を見ます。

うむ、だいぶ具合がよくなった。

 

 

この位置で!ということで、穴開けをしてビスで固定。

 

 

蝶番取り付け完了。

気持ちよく閉じます。

 

さらなる板の固定とカッコつけのため、パッチン錠を追加します。

 

 

ちょっとした衝撃で動いたり開いたりすることはなくなります。

狙ったときだけ可動する。

 

変形は男の子のロマンだね(笑)

 

本日もお粗末さまでした。