俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

金属パイプって統一規格があるのかな?異種製品が壁を越えちゃった瞬間(笑)

あることを考えついて、19Φの金属パイプを買ってきました。

 

 

これ、取付金具を介して壁等に取り付けるのが常識。

ホームセンターの売場でも使いそうなものがまとまって陳列されていますよね。

 

 

今回取り付けたい相手はなんとパイプ。

想定にない(笑)

 

 

ただね、世の中にはいろいろな金属製パイプが存在する。

 

これは単管パイプ。

 

 

これ、うちの物干し竿にしているけど、ガルバリウムパイプ。

 

 

これ、ビニールハウスのパイプ。

今までにいろいろ扱ってきたけど、あることに気づく。

 

金属の厚みに差はあるけど、外径の規格に統一性がある??

 

例えば、19mm、22mm、25mm、31.8mm、48.6mm等々(もちろん、他にもあるよ)

 

なので、組み方によっては互換性が生まれる。

 

 

その知識を生かして、ビニールハウス資材のところでこんなものも買ってきた。

 

 

ビニールハウスでは太さが違うものを組み合わせることがある。

これは、25mmと19mmを組み合わせることが可能な金具。

 

 

最初に見せたパイプ、ジャストフィット!

パイプはあとで必要な長さに切りますが、これでねらったとおりに組めそうです。

 

 

ちなみに、木の丸棒は金属とは太さが違う規格です。

どちらも行けそうなサイズはかなり限られますので、ご注意ください。

 

 

個人的に好みの金属パイプは、ガルバリウム

19mm位から太さのサイズがあるんですが、割と頑丈です。

 

伸縮する物干し竿にする必要姓がないなら、太さ31.8mmのガルバリウムがオススメ。

 

布団を3枚並べて干しても、程よいしなりで、全然大丈夫(笑)

 

 

えっ?、金属パイプに興味が出た??

 

知ると、はまるよ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。