俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ビニールハウスのアーチパイプをルーフキャリアに載せて運ぶ。これ、とにかく難しいぞ!!

木材を載せることはたまにあるけれど・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は、職場で必要なため、ビニールハウスのアーチパイプを買ってきました。

 

そして、エブリィのルーフキャリアに載せて帰ってきた。

こいつの上に載せることを言ったら、ホームセンターの店員さんが一瞬「えっ!」と凍りついた(笑)

 

「やってみてダメならトラック借ります~」のノリで挑戦。

 

 

木材のときと同じようにフックで壁を作ってスタート。

 

 

アーチパイプの方を先に載せようとしたら、どうにもうまくいかず、長尺物を載せて、その上にアーチパイプを載せることで、だいぶ安定しました。

 

 

長尺物とアーチパイプの接点は結びつけないと暴れるので、この対応は必要。

ここまでやって載せることはできたが、実は固定力がまだまだ足りませんでした。

 

資材が落ちることはなかったですが、ルーフキャリアの上で走行中に横にスライドしていました・・・。

 

危ねぇ~!!

 

いまいち信用しきれなくて、ゆっくり走っていましたが、被害がでなくてよかった・・・。

 

 

金属は木材よりも滑りがいいので、さらに固定には注意が必要なことを感じました。

 

あとは同じ物同士でぐるぐる巻きにしておくのも有効かも。

 

本数が多いと暴れる可能性が上がる感じでした。

 

1mぐらいのロープを車の中に複数持っていようと思ったのでした。

 

 

でも、リスクを追わず、ホームセンターのトラックを借りる方が絶対にいいですからね!

 

本日もお粗末さまでした。