俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今日は花鋏を研いでみる

研ぎセットを持ち出して、水を溜める。

 

 

今回、研ぐのはこの花鋏。

切れなくなったわけではないが、錆も出てるし、そろそろ調子を見ておくかと。

 

 

刃の裏を磨きます。

鋏の裏は平らではないので、軽く当てながら磨く程度にします。

 

あと、3000番にして、なかなかすり減らないようにしてます。

 

 

この辺りで止めておく。

表面の形が崩れてしまったら、キレイになっても意味がない。

 

 

続いて、表側も磨きます。

刃全面に当たるように、砥石を当てます。

 

 

こんな感じで今回は止めておく。

刃渡りはいじってません。

 

原型がしっかりしていてまだ切れるなら、下手にいじりすぎないのも手です。

 

 

こちらの研ぎ方も試しましたが、全面当たりません。

少しずつ角度を変えていく必要があります。

 

だったら、砥石を動かしてやる方がいいかなと。

 

 

そんな感じで進めて、研ぎ終わりました~♪

 

 

普通の鋏ほどではないけど、紙がスパッと切れます。

実際は枝を切るだろうから、このぐらいの切れ味でいいと思うな。

 

今回は3000番だけの仕上げで済みました。

 

こまめに手入れされていて、ベースがしっかりしていれば、簡単な研ぎでいいということ。

 

ほったらかしの鋏なら、もっと手を入れる必要があるのかもね。

 

本日もお粗末さまでした。