俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

切れないピーラーの刃を研ぐ?いや、これはせいぜい整えるくらいか(笑)

水をコンテナに溜めまして・・・。

 

 

今回、研ぐ相手はピーラーです。

野菜の皮を剥く道具ですが、嫁が言うことには切れが悪いとのこと。

 

 

刃先は荒れ気味。

確かに切れが悪いというのもわかる気がする。

 

 

では、研ぎます。

 

使う砥石は、ハンディタイプのダイヤモンド砥石。

普通の砥石はピーラーの刃のところに入り込めない(笑)

 

 

刃と砥石がピタッと合うようにやるのだが、これがなかなか難しい。

刃が小さい上に動いてしまう・・・。

 

 

400番、1000番をなんとか当てました。

 

 

ピーラーを裏返して、刃の裏にも軽く当てます。

そんなには出ないんだけど、研いだときの刃先のバリを取っている感じです。

 

 

きっちり研げた感じは出ないが、完成。

刃を本体から外して研いだ方がいいのかもね。

 

 

試し切り。

サツマイモのしなびたところは妙に引っかかるが、しなびたゾーンを通り過ぎて水分があるところだとまぁまぁ気持ちよく切れていきます。

 

きちんと仕上げればもっと切れると思いますが、ピーラーで指先を削ったトラウマがあるので、この辺りが止めておくのが精神衛生上はいいでしょう(笑)

 

研いだというよりは、刃先を整えたぐらいだな。

 

本日もお粗末さまでした。