俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

トグルクランプを買って、試しに使ってみた。

YouTubeで木工系の動画を見ていると、赤いレバーがついた小型のクランプを見ることがあります。

 

あれは何ていう道具なんだろうと検索してみてら「トグルクランプ」と言う補助工具らしいです。

 

 

気になっていたので、この前のブラックフライデーで買ってみました。

 

 

開封

2つずつ小分けで入っていました。

 

 

押さえる部品は自分で組めということだ(笑)

 

 

ナットを1個外して、穴に通して、また締める。

単純です。

 

 

トグルクランプの土台とゴムの高さが一緒になるように、とりあえず設定。

 

 

レバーを起こすと解除で・・・。

 

 

レバーを降ろすと固定。

 

 

取り付けてみないと、どんなものだか、分からない。

ビスを打ち付けて、トグルクランプの土台を固定しました。

 

 

2mm厚のスコヤをグッと押さえ込んでみました。

レバーを下げたときに、コクッという感触があります。

 

 

スコヤを持ち上げてみると・・・。

落ちません。

 

なかなかいい固定具合でした。

 

 

このナットを調整すれば、ゴムの位置が上下します。

少しは効き具合も変わるでしょうけど、やり過ぎは禁物。

 

コクッとしなくなったときがあったので、そんなときはクランプに負担がかなりかかっています。

 

程々に効かせるぐらいがいいようですね。

 

あとで、これを使って補助具を作ってみようっと。

 

本日もお粗末さまでした。