俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

バークランプのナットはどこにいった??そして補修する

DIY時にバークランプをときどき使っているのですが・・・。

 

最近、締め付けているときに、ぐにゅ~っという違和感があります。

あれっ?締まらない??と思っていると、先端の蝶ネジが外れているんです。

 

先端の向きが付け替えられるようになっているので、外せる仕組みになっているけど、勝手にゆるんでいるのはいただけない。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

このクランプのナットは行方不明になりました(笑)

 

 

試してみると、片手(親指一本)で外れちゃうぐらいの締め付け力なんですよね。

ガチャガチャやっていたら、衝撃でそのうちにゆるんで外れちゃうわけです。

 

 

たまたま車の中にあったゆるみ止めナット。

もとはWIZ'Aのシステムキャリーのハンドルを固定していたもの。

kandzume.hatenablog.jp

M4のナットです。

 

 

M4はバークランプのナットのところと同サイズ。

 

 

蝶ネジを締め付けてみました。

問題なく締め付けられて固定。

 

 

そして、片手ぐらいでは蝶ネジは外せなくなりました。

これでいつの間にか外れて・・・という事件はほぼなくなりそうです。

 

ゆるみ止めナットになると、ナットの頭はちょっと出てしまいますが、今までの使い方を考えるとたいした問題ではないです。

 

むしろ、全部入れ換えてやろうと思います(笑)

 

小型なクランプ、ときどき目をかけてあげてください。

 

本日もお粗末さまでした。