俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

特注の木製折りたたみラック製作サポートpart2

このラックの特注バージョンの段取りまでをする企画であります。

最終的な組み立ては、DIY好きのご本人がやると。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

これ、我が家でストックしていた端材達。

まだまだ、ほんの一部ですがね(笑)

 

ホームセンターでの端材叩き売りでゲットしたもの。

 

一応、杉材のみで統一してみました。

 

値段シールの合計、510円なり。

 

 

角材の一部は縦挽きして板材にするわけなんだけど、70cmのところに大きな節穴。

クロスする材にしたかったのに、これは手痛い現状。

 

 

計算上、10cm低くなる。

高さが70cmのところが60cmになるけど大丈夫か、ご本人に確認したところOKが出たので、安心して製材に入ります。

 

 

縦挽きで幅や厚みを揃えた上で、自動鉋で表面をキレイに。

やすりがけの手順や労力を相当すっ飛ばせるから、ありがたい機械です。

 

面取りすれば、使おうと思えば使える。

 

 

幅と厚みが統一されて、端材が化けましたな。

 

 

ラックに角材を使いますが、直角が命。

自動鉋をかけましたが、かなり気をつけて直角精度を確保しました。

 

機械で押されて角度が転けて、平行四辺形になっちゃうことがあるんです。

 

そうなると、泣くね(笑)

 

 

パートごとに分けておきます。

どこから手をつけるかはご本人次第。

 

切るところからやるのかな~?、それとも組み立てるところから?

 

打合せしてこようっと。

 

本日もお粗末さまでした。