俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

障子張り2023 大河ドラマ総集編の間に張り替えられるのか??

午前中に外回りで一仕事したので、今度は家の中でもう一仕事といきましょう。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

以前に障子を張り替えてから、2年が経ちました。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

2年経てば、障子紙の色が黄ばんだり、穴が増えたりして、見苦しくなってくるのて、張り替えをすることにしました。

 

幸い、本日は「どうする家康」の大河ドラマ総集編をやっているから、子ども達はテレビに夢中(笑)

 

不確定要素がないので、作業に専念できます。

 

 

障子を霧吹きでどんどん濡らします。

これ、メイドインジャパンの霧吹き、タフなやつです(笑)

 

 

しっかり濡らすと、ベリベリと一気に剥がすことができます。

障子7枚、全部を剥がしました。

 

番組が終わるまでに張り替えが間に合うか?(笑)

 

 

障子の桟に障子紙が残ることもあります。

 

 

濡れた布(びしょ濡れ??)で桟をゴシゴシ拭いていけば、キレイになります。

埃ものっているから、ついでに拭き取ってしまいます。

 

 

障子糊は、アサヒペンのものを刷毛でぬるスタイル。

ボトルタイプの先端は適度な量が出せない!

 

出過ぎですよね、アレ!!

 

 

子どもが近くでテレビを見ていルため、作業スペースがなく、建具をたてつけたままで糊付けして障子紙を張り付けることに(笑)

ただ、重力でストーンと紙が落ちて、ピーンと張れることに気がついた。

 

最後の霧吹きがなくても、割りと紙が張ってる状態になりました。

 

 

障子紙を少し余分に残してカット。

糊が乾燥するまで、そのままで生活できるようにしておきます。

 

 

4枚の張り替えが終わったところで、家康の大河ドラマが終わってしまった!

無念・・・(笑)

 

残りの3枚は、子どもが寝静まってから続きをやりました。

 

 

糊が乾いたら、障子紙をきちんとカット。

金属系の定規を使うとやりやすいですよ。

 

 

張り直してキレイになった障子。

 

 

部屋の中から見ても、桟に埃がなくてスッキリ!

気持ちよく新しい年を迎えられそうです。

 

さぁ、次の作業はなんだ?!

 

本日もお粗末さまでした。