俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

障子の動きが渋い!障子の底部のクリーニングと敷居に一手間♪

ここ最近、障子を開け閉めしようとすると、動きが渋いんだよね~。

ガッと途中で引っかかるようなところがある。

 

障子を張り替えたときにはそんなことはなかったんだけども・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

見た目にも、敷居に何か重大なことが起きているわけではなさそう。

 

 

それじゃ、障子側か?と外してみる。

埃が溜まっていた。

 

ただ、動きが悪くなるような量には思えないが・・・。

 

 

カリカリしながら埃を取り除く。

 

 

塵も積もれば何とやら・・・。

なんだかんだで、結構な量になった(苦笑)

 

 

動きは少し改善した気がする。

もう少し滑ってほしい・・・。

 

 

なのでこれを使う。

パッケージはひどいことになっているが、未晒蜜ロウワックスである。

 

 

割り箸でちょっと蜜ロウワックスをとって、置きワックス。

 

 

そして、敷居のレール部に拭き伸ばします。

 

 

これで障子の動きが良くなりました♪

今回は蜜ロウワックスを使ったけど、昔ながらの知恵で蝋燭のロウを塗るという技もあります。

 

そちらの方が物があるかもね。

 

 

作業が終わった後に思い出したけど、水やお茶の滴をこぼしていたね、ここ。

なんてことはない、うちの家族の不始末でした(笑)

 

敷居とソロバンは濡らしちゃダメだぞ。

 

気をつけよう~♪

 

本日もお粗末さまでした。