俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2024年の新年早々、餅を切る!

実は大晦日のうちに餅がまたひとつ運び込まれていました(笑)

こんなに食べられないよ!と昨日は思っていたが、先日切った餅が元旦の昼で無くなりました(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

持ち込まれた餅は、昨日は柔らかかったけど、今日はある程度固まったので、切れる状態へ。

 

いつものように、まずは包丁を押し付けて、目印をつけます。

 

 

目印をもとに今度はカット!

 

 

餅の短冊ができました。

 

 

ここからは、目的の大きさへカット。

 

 

短冊ごとに並べてみたけど、厚みがバラバラ(苦笑)

決して、遠近法で奥が低く見えている訳ではない(笑)

 

まぁ、自家製だからな~。

 

 

また、2cm級の餅がいるじゃん!

これは焼けないって!

 

 

とりあえず、余分なところがある餅はカット。

 

 

そして、厚みごとに分別してみる。

左から、1cm厚、1.5cm厚、2cm厚。

 

 

2cm厚は半分の厚みへ。

 

 

キレイに並ぶし、この方が実用的じゃん。

 

 

ジップロックMサイズにピタピタ収納(笑)

空間認知力が高い?(笑)

 

 

さて、今度こそ包丁を研がないと厳しいだろうなぁ。

明日、やろうかな。

 

本日もお粗末さまでした。