俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

折りたたみ式作業台を作ろうpart2

家の奥に保管していた板をみつけたので、これを再活用したいと思います。

この形に切ったのは、もう3年も前になります。

kandzume.hatenablog.jp

途中で止まってしまう作業が多いのよ・・・(笑)

 

 

この檜の板を、折りたたみのこのパイプと組み合わせる考えでいきます。

こっちはこっちで適した板がないのだ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

それでは、板の大きさを計測。

 

横70cm

 

 

縦49cm

 

 

厚み2.6cm

 

 

サイズ的に、帯に短し、たすきに長し、といった感じか。

 

一枚板でそのまま使うには中途半端すぎる(笑)

 

 

横幅も42cm確保できれはいいわけで、ちょっと大きい。

 

 

板の状態で気になるのは、反りが入っていること。

3年前に作業が止まってしまったのも、この反りへの対策ががどうにもできなかった記憶があります。

 

 

作業台にするなら、このサイズにこだわらなくてもいいので、カットします。

2つになれば、自動鉋に通せるので、板を削れるしね。

 

 

と言うわけで、ズバッといきました。

このあとに出かける用事があるので、作業はここまでにします。

 

本日もお粗末さまでした。