俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

自家製の餅を切る年末2023

今年も餅を切る時期となりました。

これをやると、もう今年も終わってしまうな~と感じます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

餅用の袋の点線を目印に、まずはギュッと包丁を押し付けます。

 

 

袋を取り除いても、うっすらと線が残ります。

 

 

それを目印に、今度は本格的にカットします。

 

 

なんか、今年のは分厚い。

厚みが2cm超え(笑)

 

 

1cmでいいよと、半分に切ります。

実際、薄めの方が焼けるのも早いし、餅の焼き奉行も楽です。

 

 

はい、これでまたひとつ新年の準備が終わりました。

いよいよ、新しい年が来るねぇ~。

 

 

そして、包丁は切れが落ちました・・・。

年末最後の仕事となるか、新年の最初の仕事となるか(笑)

 

無理しすぎず、ラストスパートしていきますよ。

 

本日もお粗末さまでした。