俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

弾丸宿泊長野ツアー2024新春 第2弾

もしものときに備えて準備を整え、長野に向けて出発しました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

長野に行く途中で、「歴史のあるものを見る!」と息子が言うので、高崎市に寄り道しました。

高崎市役所とのことだが、県庁みたいじゃん(笑)

 

 

目的地周辺の高崎城跡。

 

井伊直政が築城に関係しているお城です。

 

見事に「どうする家康」に感化されてるよね~。

 

高崎城跡には、乾櫓というものが残っています。

すぐ隣の門は、後から移築してきたそうです。

 

 

出窓のようなものがあると気になってしまう性格。

いつか作ってみたいのよ(笑)

 

 

乾櫓

石垣の上に建造物があるだけで、昔ながらの雰囲気がありますよね~。

 

子どもと歴史建造物を見に行くと、お城関連のものが敷地内に丸々残っていることは、稀だということに気がつきます。

 

江戸から明治の時代の移り変わり(特に廃藩置県)で、建造物維持が激動の時代だったということでしょう。

 

政治の場所が城じゃなくなるからね。

 

 

高崎城跡は公園にもなっていて、水路でぐるっと回っています。

もともとはお堀だったということでしょうか。

 

 

近くでは、藁でできた巨大な牛が飾られていました。

何?と思いましたが、ここでアートのイベントがあったようですね。

 

後ろの松とのコラボがいい感じになっていて、絵になります。

 

 

その大きな松は、なんと石垣の上にいるのでした。

松が丁寧に手入れされているのが、遠くからでも分かります。

 

裏に階段があって、松の幹の近くまで行けます。

 

 

「飛龍の松」という歴史のある松でした。

辰年早々、龍にまつわるものに出会えたのは面白いことです(笑)

 

 

昼食は近くのお店で。

エッグチキンという名前どおり、鶏肉と卵を得意としているお店でした。

 

店長一人で頑張っているので、雰囲気的に癖が強めです(笑)

 

混んでいない余裕のあるときに入るといいのかも。

 

 

料理は美味しいですけとね♪

これを見て、娘は喜んでいました。

 

 

このあと、長野入りをして、嫁の実家に挨拶に行きました。

 

皆さん、お元気そうでよかったです。

 

子ども達も従兄弟同士でキャーキャー遊んで楽しんでいました。

 

持っていった電動剪定鋏、やっぱり出番なし(笑)

 

さて、宿泊場所が佐久周辺で予約が取れず、夕食後は菅平まで移動することになるのでした。

 

今回も弾丸ツアー感が出てます(笑)

 

第3弾へ続く。

 

本日もお粗末さまでした。