俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

天寿の刃を剪定用も竹挽用も入れ換えます

今年に入ってから、ノコギリの切れの悪さを感じていました。

 

刃の先が指に引っかかりもしない。

どんど焼きで切るときも滑って苦労したものなぁ~(笑)

 

 

こっちの竹挽も限界近し。

よし、両方とも刃を入れ換えちゃおう!

 

 

仕事帰りに替刃を買ってきました。

天寿中厚は農機具専門店、竹挽はホームセンターで。

 

二軒回るのが面倒で一気に買いたいなら、そこは金物屋!(笑)

 

 

切れる方を上にして、取っ手を打ち付けると刃が外れていきます。

 

 

パッケージ開封

パッケージの下から開けると、刃の引っかけ部分が出てきます。

 

うっすらと刃の絵がパッケージに描いてありますが、その向きで入っているのです。

 

 

取っ手に引っかけて打ち付けます。

刃はパッケージに入れたままでやると安心。

 

だから、引っかけ部分がパッケージのどこから出てくるか知っていると楽なのです。

 

 

新品の輝き(笑)

 

 

竹挽も同様に進めます。

 

 

こちらも新品の輝き!

 

 

これで、切れ味良好!!

替刃式ノコギリが切れなくて悩んでいるなら、入れ換えましょう!

 

そんなに難しいことじゃないから。

 

劇的に改善しますよ。

 

本日もお粗末さまでした。